なかなか手を丸く弾けない悩み…★

Share on Facebook

こんにちは

神戸・豊中 エリーゼ音楽教室 住吉教室はるか先生です

ゴールデンウィークは教室もお休みさせていただいてましたので、今週からまたレッスン再開です!

お出かけしたお話を色々してくれる生徒さんたち、わたしも楽しくなりますね♪♪

さて、本題です。小さいお子様のお母様からよくお聞きするお悩みのなかに

「なかなか手が丸く弾けないんです」というものがあります

当教室主宰、鹿喰せんせいのお答えを頂きました!

お写真の都合上片手ですが、是非両手でやってみてくださいね

★★★★★

まず手をグーのかたちにして

そのまま手を緩めて、ピアノの上(机などの上でも大丈夫です!)に置きます

両手でやると、ちょうどお山がふたつあるみたいな形になりますね

そのままの形で、ひとつずつ指を動かしてみましょう!

2番のお指(ひとさしゆび)です

これは3番のおゆび(なかゆび)

ピアノの上でなくても、机の上でもこのようにできる事です!

出来るようになったら、次は続けて指を動かしてみましょう

この時はまず片手ずつの練習をおすすめします

できるようになったら両手でやってみましょう

このように順をおって練習する事が大切です

おのずときれいな形で弾けるようになりますよ!

是非おうちで練習してみてくださいね♪♪

コメントは受け付けていません。